SNS詐欺被害問題ストップ
詐欺被害相談受付中 対策対応をアドバイス

得する情報にはご注意を

ツイッター詐欺被害

チケットの販売詐欺や、ゲームアカウント買取などの詐欺、ギフトプレゼント企画の詐欺、その他、投資詐欺、副業詐欺、バイナリオプション、FX、仮想通貨など利用者にダイレクトメールなどを送り詐欺行為を働く悪徳アカウントが存在します。

ツイッターでの売買話や、お金が稼げる、儲かる話での詐欺被害の問合せを多く頂いております。

詐欺被害にあったらご連絡を。情報提供頂ければご協力出来る内容をご提案します。

知り合い?知らない人には用心を

フェイスブック詐欺被害

知らない人から友達のリクエストやメッセージは来ておりませんか?出会いを求められ恋愛商法に引っかかりお金を騙されてしまった、結婚詐欺、同じ共通の趣味でやり取りしていたが投資話や副業話を持ちかけられお金を騙された、成り済まし、友人や知人のなりすましによる詐欺被害。

最近では美人局での被害や、男女問わず恋愛商法による詐欺が多くなってきております。フェイスブックで出会い系間隔で利用すると大きな被害や、名誉に関わる事件に巻き込まれる事もあるので気を付けましょう。

フェイスブックで被害に遭った方はこちらまで。

理想と現実、見えているものが全てではございません。

インスタ詐欺被害

最近インスタグラムと言うアプリが流行っておりますが、写真を投稿して日常などを写しているアプリです。中には加工した写真で実物と比べもににならないくらい美しく写せる事をインスタ映えと言われている。ではインスタでの詐欺とは何処から生まれるのか。被害内容、問合せをまとめると、主婦層に被害状況が多く、副業、スマホビジネス、の被害が増えている。 インスタグラムなので豪華な料理の写真、リゾート地での贅沢な姿、お金を見せびらかす様、初心者でも稼げると言うアピールコメントなど、目に見える豪遊ぶりをアピールして最終的にはお金を騙し取る手口です。見える物全てが真実とは限りません。

    

インスタで詐欺にあったらすぐご連絡を。詳しくはこちらまでご連絡を。

どのような手口で詐欺を行うのか

生放送、配信内の詐欺被害

ラインでの詐欺被害も多く問合せがあります。多く利用されているアプリのライン。コミュニケーションがしやすく広い世代で多く使われています。どのような越詐欺被害が起こるのか、代表的なのは乗っ取り。友人知人になりすまし、プリペードカード(電子マネー)などをコンビニで購入するよう持ち掛け、アマギフやiTunesカードを買わせる手口です。 中には有料サイトに誘導したり、あらゆる手口でお金を騙し取る算段を行っております。電話番号で登録されました。知らない人からの登録を気を付けましょう。

ラインでの詐欺被害にあったら情報提供頂ければ、相談者様にピッタリのご提案をさせて頂きます。

ネットの配信の闇

事前確認

ライブチャット、一般の人がネットを通じて生配信をする。ニコニコ生放送、ツイートキャスティング(ツイキャス)など、最近は数多くある動画サイトや生放送の出来るツールやアプリが存在し、一般人が各公告等となり自分の番組、趣味や特技などを配信している。ここでも詐欺被害が多発しており、多くの被害者が存在します。 好きな配信者に集まる人(リスナー)同士コミュニケーションを取る事もあり、金銭的なやり取りをしてお金を騙し取られた、お金を貸した相手に連絡がつかなくなった、など多く相談を頂いております。 中には視聴者(リスナー)をも騙す配信者も存在し、ある意味恋愛商法に近い被害もあります。ひどいケースですと未成年者に対して性的暴行などの被害もあり、逮捕される犯罪者もいます。 逆のパターンで、配信者が良いように公告塔となり、詐欺に加担するケースもございます。

配信関係でのトラブル、詐欺被害にお困りの場合はご連絡を。

ブログ、掲示板の罠

事前確認

ブログや掲示板は、興味など得意な事をアピールする、日記や記事を書くような感覚で、好きな人は多く利用をしていると思います。共通して言えるのは運営者とやり取りが出来ると言う事です。 運営側も閲覧側も詐欺に引っ掛かるケースがあります。一般的な詐欺のケースからみると、売買関係です、お金を渡す、物を受取る流れが出来ていれば、スムーズに事が運びますが、どちらかが欠けるとトラブルのもとになります。 最近ではジモティー、ヤフーオークションなど様々なサイトがありますが、個人間でやり取りをしてしまうと、詐欺被害などが起きるケースがあるそうです。

相手に騙された詐欺被害に遭ってしまったという方はご連絡を。

   

不安解消の相談・申し込み

トップ戻る
Copyright(c) 2013 日本信用調査協会 All Rights Reserved.