数億円が当選する前提
ロト6の当選番号が事前に分かると言って騙す詐欺事件は、この1、2年急増している。この詐欺は被害金が 数千万単位で高額なのだ。どうして高額なのか手口を検証してみると......。
元々数億円が手に入る前提なので、詐取する金額の設定も高くなる。詐欺被害者も数億が手に入るのであれば 数百万数千万でも、払ってしまうのです。
ネットでは当選番号が公開されている
ネットにはすでに当選番号が公開されているロト6ですが、新聞等は、翌日の発表になります。この仕組みを知らない 高齢者に当選番号が事前に分かると話を持ちかけネットで確認している番号を試しに教える。翌日の新聞には、昨日 教えられた高額当選番号が掲載されているので信じてします。
何の疑いも無く偽の情報に何百万円も支払ってしますのである。
トークのレベルが高い
騙しのトークもレベルが高い。教えられた当選番号と実際の当選番号が違うのでクレームと返金の要求をすると、 「ご迷惑を掛けて申し訳ございません」といい、開き直る様子もなく更に当選金額の高い当選番号を格安で教えるので、 ○○○万円振り込んで下さい。
客観的に見れば、ここで気付くでしょ。騙された側の心境はそんなものではありません。
「今度こそ間違いない!当たる!!!」と思ってしますのです。
疑うことが怖い
ここまで行くと、本人は「信じる」ことで騙されていないと思うしかないのです。騙された事を認めるのが怖いのです。 周りがなにを言っても、耳を貸すことは無いでしょう。
当選番号が違っている事を確認した時「騙された事を認める」事ができるのです。
これはネットを使わない高齢者を狙った詐欺です。ネットの情報はアナログ(新聞等)よりも早いのでその盲点を 付いた詐欺と言えるでしょう。
この手の詐欺にあったら被害金の回収は、時間との勝負です。1分でも早くご相談下さい。